生活向上したい社会人の学習記録

尊敬する人に勧められ、ウェブの世界に拠点を作ることにしました。私と皆さんの学習継続や生活向上に役立ててればと思います。

2016/07/24のTOEICの感想

この記事は受験後に自分がツイートした内容を再構築したものです。

1-1
今回のTOEICは一言で言って失敗でした。
1-2
まず、筆記用具を忘れました。
気が付いた時の焦りと絶望感は筆舌に尽くしがたいものがあります。幸いにも電子マネーをチャージしたばかりであったため、受験会場近くのコンビニでシャープペンと芯を購入して事なきを得ました。
1-3
それから、試験に集中していませんでした。
隣の人が先読みをしていたのでそれを真似しようとしたり、自信がない回答の数を数えたりしていたためにリスニングは中盤までほとんど上の空で聞いており、後半にしても聞き逃しが多かったです。リーディングの解答を終えたのは試験終了5分前くらいだったので、70分かかった計算になります。

2-1
今回の反省は2点です。
2-2
まず、試験に必要な持ち物があるかよく確認する事です。
受験できなければ元も子もありません。筆記用具、受験票、身分証明書、移動決済手段の4つは肌身離さず持っていようと思います。
2-3
次に、試験の対策をして受けるということです。
自分の場合は解き始める前に問題文をしっかり聞いたり読んだりしてから解答を始めるスタイルが合っているようです。次回からは目の前の問いに集中して解答したいと思います。