生活向上したい社会人の学習記録

尊敬する人に勧められ、ウェブの世界に拠点を作ることにしました。私と皆さんの学習継続や生活向上に役立ててればと思います。

Twitterで英語アカウントを作ってから5ヶ月目の感想

結論:英語アカウントを作るべき

良かった点:

①英語の勉強に役立つ。 関連するサイトや書籍、アプリなどが頻繁に目に入ります。 自分の場合は以下のようなものがあります。

◯語源を検索できるサイト Online Etymology Dictionary

◯英辞郎 英辞郎 on the WEB

◯ウェブリオ 英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書

②試験対策の参考になる。 同じ資格試験に挑戦している人やこれまでに通過した人のプロフィールやツイートを参考にできます。特にTOEICのスコアやアビメが似たような人を探すと、毎日予想問題集を解いていたりDUOの例文を暗唱していたりと様々な人がおり、それぞれの勉強方法とスコアを比較して自分の学習スタイルを洗練させていくことができます。

③モチベーションを保てる。 まったく勉強する気が起きなくてもタイムラインを覗けば誰かが勉強していますし、ボットなどが英語学習に関係したツイートをしています。そのため、競争心を煽られて勉強する気になったり、好奇心にかられて閲覧したサイトや書籍レビューから思いがけず勉強になることを知ることができたりします。

④達成感を味わえる。

資格試験に合格した時や勉強が捗った時などにツイートするといいねやリプライが貰えます。とても嬉しいです。特に、アドバイスをくれた方々にお礼の言葉をかけると自分の事のように喜んでくれるので、とても達成感があります。また、その達成感をイメージするとやる気が出てきます。

皆さんもぜひ英語アカウントを作って楽しく英語学習を続けましょう!